2007.06.26

牛肉

「プロジェクトX~挑戦者たち~
 ミートホープの挑戦。奇跡の牛肉抜き牛肉風味コロッケ」

メーカーから、もっと安い牛肉コロッケを作れと迫られていた。
思案に暮れていたとき、社長は意外な事を言った。
「牛肉を抜いてみたらどうだろう」
工場長は戸惑った。
牛肉コロッケから牛肉ミンチを抜いたら牛肉コロッケでなくなってしまう。
「無理です。出来ません」工場長は思わず叫んだ。
「俺たちがやらずに誰がやるんだ。俺たちの手で作り上げるんだ!」
社長の熱い思いに、工場長は心を打たれた。肉屋の血が騒いだ。
「やらせてください!」
それから、夜を徹しての偽装ミンチ作りが始まった。
牛肉の代わりに、豚でも鶏でも、肉ならなんでもミンチにして混ぜた。
しかし、本物の牛肉コロッケの味は出せなかった。
工場長は、来る日も来る日もミンチと戦った。
いっそ、自分がミンチになれば、どんなに楽だろうと思ったこともあった。
追い詰められていた。
そこへ社長が現れた。そしてこうつぶやいた。
「発想を変えるんだ。牛は肉だけで出来ているんじゃない」
そうだ。血だ。牛の血があった。暗闇に光が射した気がした。
工場長は何の肉を入れたかよくわからないミンチに牛の血を混ぜてみた。
牛肉ミンチ特有の鮮やかな赤みが蘇った。
「これだ、これが探してた俺たちのミンチなんだ!」
牛肉抜き牛肉風味コロッケの誕生だった。
社長と工場長と従業員は、工場の片隅で朝まで飲み明かした。
工場長は、充足感に包まれ、涙が止まらなかった。
「社長、この涙も混ぜていいですか」工場長は言った。
「ああ、いいとも。塩っ辛くならない程度にな」
社長は自分のジョークに、肩を揺らして笑った。
コピペ
なんだか、毒やゴミ入れてきた某国の食品に比べれば、混ぜ物が食えるものだったというだけマシだったのではないかと思えるから不思議だ。

2007.01.04

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

新年早々、テレビ三昧の寝正月でありました。なんだかな。

2006.10.07

逆差別

リンク: 経営者倶楽部.

日本の大学卒業後、日本と中国で手広く事業を展開している30歳代の中国人女性から、日本のビジネス社会では「女性だから得をすると感じることが結構多い」という意見を聞きました。

日本での行き過ぎたフェミニズムというのはいろいろ言われておりますが、日本の少女マンガ文化はこれなくしては成り立たないと思うので、日本文化の負の遺産ということでもうちょっと長生きしてくれないかなとか思っています。

まあ、高市ナンデモ担当大臣の管轄になったということで、先代のドラえもんドレス大臣の頃とはちょっとは変わるのかもしれませんが。とりあえず埼京線の女性専用車両は廃止にしてもらえないですかね?

2006.04.03

更新

ホームページのトップの装丁を変えてみました。
まあ内容は更新してないんですが、見た目だけでもちょっと新年度にしようかなと(笑)。

今回いろいろと不具合の出ちゃったココログですが、自分的にはこれで慣れてしまってるもんでmixiの方の日記はなんか使いづらい。う~ん、時代についていけてないですなあ(笑)。

今年度も暇を見つけてはいろいろ書き込みますので、宜しくお願いします。

インドの悪魔は携帯電話も使いこなす

2006.03.13

久々に近況っぽく

週末に紅茶大王のお店に行ったのは、千夏さんのブログに報告任せましょう。とりあえず紅茶に関しては味音痴で、カレーに関しては辛いもの苦手な私にはあまりコメントする資格がありませんが、チーズケーキはガチで美味かったです。

翌日曜日に幻術師と秋葉原に行きました。私の目的は、来る平成18年度対策でようやくDVD-HDビデオ買うので、それのリサーチ。ヨドバシで一通り見たのですが、たぶんパナソニックのディーガにすると思います。我が家に出入りの電器屋さんが松下系なのでね~。
そのヨドバシで噂の「ラブ&ベリー」を見ましたよ(笑)。息絶えたかと覚悟を決めるたびに意外なところから奇跡の復活を成し遂げるセガの底知れぬパワーには今後も期待です。

今週は水~金にまたまた福島くんだりに出張ですんで、その間またまた更新が滞ると思います…。一番困るのはヤフサカ編成に土曜日午前中しか使えないことだな…。

2006.03.08

紅茶さま、旦那の時間です

今週末土曜日に紅茶大王のお店に行ってきます。たぶん午前中に川崎あたりでナルニア国見てからその足で2時ごろに大船行ってカレー食ってくる感じ。そんなに長居する気もないので(大王業務中だし)夕方にはカラオケとか別企画あってもいいかもな~。

リンク: SANSPO.COM-サッカー.

試合中のテクニカルエリアに、監督と通訳が同時には入れなくなる可能性が6日に浮上。ブラジル人のジーコ監督(53)には通訳の存在が必要不可欠なだけに、7日の会議で日本側は徹底抗戦の構えを示した。

たいへんだみんな。三都主の大チャンスだ。

こうなったら、PKのとき以外は左サイドに川口を置いておこう。

2006.03.05

昨晩はごくろうさまでした

昨晩はRPGサークルの15周年記念ということで、ついに歴代代表者数が徳川幕府に追いついてしまったという衝撃の節目イベントに参加させてもらいました。取りまとめしてくださったみなさん、本当にありがとうございました。

リンク: Sankei Web スポーツ ひじ打ちは退場処分 独W杯から適用 国際サッカー評議会(03/05 08:47).

サッカーの競技規則を改定する国際サッカー評議会は4日、スイスのルツェルンで開いた年次総会で、ひじ打ちや危険なタックルを行った選手はすべて退場処分とするようルール改正した。

たいへんだみんな。福西の大ピンチだ。

2006.02.28

3月

高浜さんから「ナルニア国の女王様はとってもステキでボスが気に入るに違いないキャラが出てますよ」という挑戦状を頂いたので、来月に紅茶さんのお店を偵察するついでに見に行こうかなと思っております。
ナルニアは原作読んでいないのですが、本屋で見たデモビデオがえらくカッコ良くて…。

どなたか同行してくれる人いませんか?
映画見た後に感想を語りまくる珍獣44DAはちょっと面白いですよ。たぶん。

2006.02.16

年度末進行

やっとアクセス直ったべ。

全社のネットワーク整備も今週末がクライマックスで、この土日の成果次第で年度末のスケジュールが決まる模様…。
さあ、来ますよ!しわ寄せが来ますよ!構築には口出しできなくても、できあがったネットワークの不備のクレームは全部我ら運用部隊が独占します!一人占めだゼ、ヒャッホーイ!

鬱だ。

2006.01.23

旧友

土曜日の夜にですね、十数年音沙汰無しだった中学の頃の友人からいきなり電話がありまして、巣鴨で飲んでいるから今から来ないかと。
え?宗教の勧誘とかだったら勘弁よ?とかいいつつ懐かしさのあまり行ってみたわけですよ。
そしたら、中学の頃に一緒にD&Dをやったメンツが勢揃いですわ。

未だにRPGやっていたのは俺一人。
カタギのサラリーマンも俺一人。

オタクに引き込んだ奴の方が引き込まれた奴よりも先に卒業するという都市伝説は本当だった。
でも、収入が低いから結婚できないという世論はマスコミの扇動だと思った。そういう視点で友人を見るのはマズイとは思うが、貧乏だってしてるやつはしてる。・・・いやまあ結婚したから自分の財布に金がないだけなのかもしれないが。

中学のころの思い出話に花が咲いたが、当時の自分はつくづく教師のパシリだったなあ、と。つーか、先生の名前はほぼ全員覚えていたが、クラスメイトの名前はまったく覚えていなかった。

ジュビロ飯田 産業

堀江の拳

より以前の記事一覧