2008.05.20

ここはGW

リンク: <ここはグリーン・ウッド>世界でも人気の少女マンガ、7月に実写ドラマ化決定(毎日新聞) - Yahoo!ニュース.

那州雪絵さんの人気少女マンガ「ここはグリーン・ウッド」(白泉社)が、7月から東京MXなど全国6局でテレビドラマ化されることが分かった。

白泉社は本当に美味しいメディア展開のツールを手に入れちまったな…。花ゆめアニメは佳作が多かったが、ジャニタレのドラマの方が視聴率とれる現状ではどうにもならんか。

2007.12.25

フランダースの犬

リンク: 「フランダースの犬」日本人だけ共感…ベルギーで検証映画(読売新聞) - Yahoo!ニュース.

物語では、画家を夢見る少年ネロが、放火のぬれぎぬを着せられて、村を追われ、吹雪の中をさまよった揚げ句、一度見たかったこの絵を目にする。そして誰を恨むこともなく、忠犬とともに天に召される。原作は英国人作家ウィーダが1870年代に書いたが、欧州では、物語は「負け犬の死」(ボルカールトさん)としか映らず、評価されることはなかった。

さすが欧州。しびれもあこがれもしないが。

小学校の頃、夏休みの課題図書で原作を読みましたが、ただの貧乏人の話でした。原作とアニメを一緒くたにしない方がいいかもしれない。おそらく感動した日本人というのも原作ではなくアニメのみ見たんだと思うから。
特にパトラッシュを大きなムク犬にしたのは英断だった。あれで印象的にだいぶ得してる。

2007.12.20

亀仙人

リンク: 実写版映画『ドラゴンボール』亀仙人役はチョウ・ユンファに決定(シネマトゥデイ) - Yahoo!ニュース.

映画『男たちの挽歌』や映画『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』のチョウ・ユンファが、鳥山明の人気漫画「ドラゴンボール」の実写版映画へ出演するとハリウッド・レポーター紙が伝えた。ユンファが演じるのは、孫悟空の師匠である亀仙人こと武天老師(英語名マスター・ロシ)だ。

アメ公…もしかして本気なのか?

2007.12.19

TBS

リンク: 【変】TBSの情報制限 - MSN産経ニュース.

「批判的な記事を書くのなら資料は出せません」 ワイドショーがどんな話題を放送したかというリポートを放送時間のデータとともに、毎月文化面で掲載している「月間ワイドショー評」。内容の確認を求めると、TBSから、こんな理由で断られた。

TBSがなくなったら、水戸黄門保存会を立ち上げないといかんなあ…。

2007.12.17

風林火山

リンク: <大河ドラマ>「風林火山」の平均視聴率は18.7%(毎日新聞) - Yahoo!ニュース.

NHK大河ドラマ「風林火山」(16日が最終回)の期間平均視聴率が18.7%だったことが17日、ビデオリサーチの調べで分かった。関西地区は15.9%だった。関東地区では、昨年の「功名が辻」(20.9%)で4年ぶりに20%超えを達成したが、再び大台から転落した。 

チクショウ…功名が辻なんかより10倍面白かったのに…。ミランvsボカでさえ大河の時間はNHKだったのに…。

自分的に謙信はガクトでデフォルトされた。次回の信長の野望の謙信顔イラストはガクトでよろしく。

2007.11.20

千葉真一

リンク: asahi.com:千葉真一さんが改名 「JJサニー千葉」に - 文化・芸能.

 俳優引退を表明していた千葉真一さん(68)が今後、「JJサニー千葉」の芸名で俳優を続け、映画監督としては「和千永倫道(わちなが・りんどう)」と名乗ると明らかにした。

DQN名もなぜか千葉真一なら許せてしまう不思議。

というか名前自体不思議。

2007.08.16

ゴライオン実写化

リンク: 「トランスフォーマー」効果?「百獣王ゴライオン」が実写映画化へ : 映画ニュース - 映画のことならeiga.com.

「ボルトロン」という名前では日本で馴染みがないが、同作は80年代半ばにアメリカで放送され、アクションフィギュアも人気を博したロボットアニメで、80年代前半に日本で製作された「百獣王ゴライオン」や「機甲艦隊ダイラガーXV」(XVは“フィフティーン”と読む)といったロボットアニメを再編集したもの。

アメリカはなぜ複数の日本アニメを混ぜたがるのか。

ロボットアクションだけしか見ないガキばかりなのか。

そういえば銃夢の実写化の話はどうなったのかね?

2007.08.08

カンフー白雪姫

リンク: カンフー・アクション版『白雪姫』の監督決定 - シネマトゥデイ | 映画の情報を毎日更新.

作品のタイトルは『スノー・アンド・ザ・セブン』(原題)で、19世紀の香港で育った英国の少女が自らの宿命を悟り、7人の少林僧と共に悪と戦う修行をするファンタジー・アドベンチャーだ。

ディズニー始まったな。

2007.08.07

男塾実写

リンク: 「魁!男塾」実写映画化…坂口拓3役だ主演&脚本&監督:芸能:スポーツ報知.

伝説の漫画がついに映画化される。少年ジャンプに80年代に連載され硬派の王道を貫いた「魁!男塾」が実写化されることになった。

あれを硬派の王道にされては困るんだが。

しかし邦画界もいよいよ末期症状か…。

2007.05.23

宇宙からのメッセージ

リンク: 宇宙からのメッセージ・ファンサイト.

おそらく世界唯一の『宇宙からのメッセージ』ファンサイト

なんとなく見つけてしまったので。あんまり意味はない。

より以前の記事一覧