2008.02.20

Vista

リンク: Vista、アップデートで再起動を繰り返す不具合発生 - ITmedia エンタープライズ.

具体的には、Windows Update経由でアップデートをインストールした後、「configuring updates 3 of 3. 0% complete」というメッセージが表示され、何度も再起動を繰り返すようになってしまうという。

またビスッたのか。

なんのために出したんだVista。買わない勇気を持つ消費者にならんと。

2007.11.15

現代用語の基礎知識

リンク: 「アサヒる」「初音ミク」「ローゼン麻生」、現代用語の基礎知識に - ITmedia News.

「ウェブのことば」には「ググレカス」「能登かわいいよ能登」などが、「趣味と萌え」には「初音ミク」「みっくみく」「痛車」などが収録されている。

(日本語の)終わりの始まりだ、フロイライン。

2007.03.01

キーボード打てない世代

リンク: パソコン見放す20代「下流」携帯族:FACTA online.

衝撃だった。パソコン(PC)が使えない団塊世代以上の高年齢層の断層を「デジタル・デバイド」と呼ぶが、第二のデバイドが出現したのだ。20代の若年層である。まさか、と思うなかれ。高額のパソコンを持たない彼らは、インターネット利用を安価な携帯電話で済ませてしまう。PC族と携帯族の「デバイド」――それはネットにも「下流社会」が出現したことを意味する。

これをネットの下流社会と呼ぶかどうかは疑問だけれど、斜め上の衝撃を受けたのは自分も同じだ。携帯で文字打つ方が難しいとか思うけれど、結局は必要と慣れの問題なのかもしれない。

うちの親父が昨晩「インターネットをやりたい」と言ってきた。

父さん、3年前にもそう言われたのでお下がりのノートPCで文字入力練習してねと息子が言ったのをお忘れか。

2006.10.23

モヒカン

リンク: J-CAST ニュース : 場の空気が読めない 「モヒカン族」.

「ネットは現実とは違い、淡々とした理系眼鏡君タイプがツッコミをしてくる。『北斗の拳』のサザンクロスシティのように危険で殺伐とした場所のようだ、というネタを書いたのが始まり。北斗の拳の悪役雑魚がモヒカン刈りプロテクターだったので『モヒカン族』というネーミングをしました」

ネーミングセンスがどうとかいう以前に

北斗の拳のすごさを改めて感じた。

2006.09.20

いわゆるリテラシ

リンク: つい使いたくなる!? 知ってる「ネット用語」ランキング - goo ランキング.

「つい使いたくなる!? 知ってる「ネット用語」ランキング」1位の≪キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!!≫は、期待どおり、あるいはそれ以上の出来事が起こったときに使われる歓喜の表現です。

やばい。ランクインした言葉、全部わかる。

2006.04.06

マッキンドウズってやつですか

リンク: アップル、Boot Campを発表.

2006年4月5日、アップルは本日、IntelベースのMacでWindows XPの利用を可能にする「Boot Camp(ブートキャンプ)」のパブリックベータソフトウェアを発表しました。

またややこしいことを…。どうせマイクロソフトはサポートしないんだろうなあ…。

これはむしろアップルのイヤガラセ政策か?

ビブロス倒産

2005.12.20

XBOX売れなくてざまあみろ

え~と、私、社内システムを管理している立場上、コンソール用としてNT機を会社では使っています。先週末からバグルウイルスがまたまた猛威を振るい始めたので、ちょっと不安になった私は久方ぶりにNT機にWindowsアップデートをかけてみました。
終わって再起動して、唖然。デスクトップ上のショートカットがほぼ全滅。慌てて症状を検索してみたら…

リンク: マイクロソフト,パッチを適用するとショートカットが使えなくなる問題を公表:IT Pro.

この問題は,「MS04-024」のパッチが公開された当初から,ユーザーの間で話題になっていたものの,マイクロソフトは今まで公表しなかった。

ゲエエエエエエエイツ!!!きさまああああああ!!!
いや、もう一年以上前の記事なんですが。下手にアップデートして不具合起こすのは二度目ですよ。勘弁してよマジで。

2005.01.17

Yahoo!ニュース - コンピュータ - ITmediaニュース

Yahoo!ニュース - コンピュータ - ITmediaニュース

「Mac miniを“KITT”にする」車載キットが登場


林檎さんはナイトライダーの製作者に著作権料を払うべきだと思います。