« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008.02.29

横転

リンク: メタミドホス載せたトラック横転 2.5トン流出(サーチナ・中国情報局) - Yahoo!ニュース.

有機リン系殺虫剤メタミドホス約5トンを載せ、湖北省内の高速道路を走行していた中型トラックが24日午前6時ごろ、宜城市付近で横転した。衝撃で瓶が破損し、中身のメタミドホス約2.5トンが漏れ出した。27日付で武漢晩報が伝えた。

下の記事を書いた同じ日に、わざわざ体を張って日本に忘れないように配慮してくれる中華的親心。

75日

リンク: 五輪控え国際的不安“封印” ギョーザ事件 - MSN産経ニュース.

当局筋によると、中国政府内には、「日本説」は物証や状況から無理があると批判する声がある半面、日本人の「飽きっぽさ」を指摘、結論を急ぐ必要はないとの意見もあるという。既にワイドショーの関心は、イージス艦事故やロス事件に移っている、と。

弱点ばれとるがな。韓国は持久戦できないけどさすがに中国は手ごわいね。

2008.02.26

東アジアアワード

リンク: [ J's GOAL ]日本代表:ニュース.

フェアプレー賞 : 韓国

なんでしょう、この違和感は。
まあ今大会、韓国が目立たなかったのは確かですけど。

2008.02.25

Cat's Eye

リンク: 20代の女3人組、子供を送り出したあと空き巣50件 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

3人は美容専門学校や保険外交員の仲間で、同署は、1人を現行犯逮捕した後、供述から残る2人の関与を突き止め、3姉妹の怪盗が登場する漫画になぞらえて「キャッツ・アイ」と呼び、捜査していた。

高石署

まじめに仕事しろ

安原義人に声が似ていたなら許す

2008.02.22

ピョン安田

リンク: LIRIONET [BLOG] Michihiro Yasuda.

もう一つは、病院にウサギを売ってるおっちゃんがいたんやけど、そのウサギを助けてあげれなかったことです。ウサギはおそらく食用で見たことないくらい太ってました。「みちピョン、僕は多分もう売られて食べられてしまうピョン。でも・・・でも、いつまでも応援してるピョン!!」って目を真っ赤にして言ってました。まぁ俺はウサギ年やからウサギ語が喋れるんやけど、自らが怪我を負っててとても助けれる状況じゃなかったんです

中国のGKに蹴り喰らった安田のブログ。怪我は大丈夫なようだが。

ミチさん…酸素欠乏症にかかって…。

2008.02.20

オールスター

リンク: Jリーグ球宴、日韓対抗戦に=今年は日本、来年は韓国で - 時事通信 - Yahoo!スポーツ.

Jリーグは19日、東京都内で開いた理事会で、オールスター戦を今年と来年はJリーグ選抜とKリーグ選抜との日韓対抗戦で行うことを決めた。

なぜこういう変更だけは迅速なんだ。ベストメンバー規定や天皇杯日程の見直しとかは遅々として進まないのに。

ファン投票するときに「嫌いな選手を選んで韓国人に壊してもらう」って発想になったら笑えない。

でも視聴率はよくなりそうだなあ…。

Vista

リンク: Vista、アップデートで再起動を繰り返す不具合発生 - ITmedia エンタープライズ.

具体的には、Windows Update経由でアップデートをインストールした後、「configuring updates 3 of 3. 0% complete」というメッセージが表示され、何度も再起動を繰り返すようになってしまうという。

またビスッたのか。

なんのために出したんだVista。買わない勇気を持つ消費者にならんと。

2008.02.19

ござる

リンク: 侍言葉が人気 変換サイトでアクセス殺到 (1/3ページ) - MSN産経ニュース.

「なんと面妖な」「これは異なことを」。ちょっと堅苦しいはずの「侍言葉」が若い世代で静かな人気を呼んでいる。メールの文章を面白言葉に変換するサイトでは「武士語」にアクセスが殺到し、時代小説に登場する武士の日本語を集めた本がヒットする。遊び感覚ではあるが、失われがちな品格も感じさせてくれる。

うる星やつらでさくらさんの武士言葉に慣らされた世代の俺にとってはなにを今更。

2008.02.12

ギョーザ

リンク: ギョーザも食べて親善大使に=川淵会長、日本代表に注文-サッカー(時事通信) - Yahoo!ニュース.

その一方で中国製ギョーザ中毒事件の影響も気に掛け、「パーティーでギョーザが出たら、できるだけ食べるように指示した」とも。

坪井がいきなり代表引退したからなにかあると思っていたが、原因はこれか!?

2008.02.07

雪国

リンク: NIKKEI NET(日経ネット):政治ニュース-政策、国会など政治関連から行政ニュースまで.

日本政府は大雪の被害が深刻な中国に毛布、発電機など約5700万円相当の緊急援助物資を提供することを決定、6日、上海で引き渡し式を開いた。

物資では「また金で済ますのか」と妙ないちゃもんをつけられかねない。人的貢献をするべきだ。ここは日本でもっとも優秀な雪害対策のプロフェッショナルを中国に派遣するべきではないだろうか。

自衛隊を。

2008.02.06

中国蒸し

リンク: FNN Headline.

女性は、蒸し器のある施設に忘れた携帯電話を取りに入ったのだという。そして、中に女性がいたことに気づかず、蒸し器が稼動された。事故死した女性の友人は「彼女が中に閉じ込められて、出られなくなりました。そこに蒸気がかけられ、翌日ドアを開けてみたら、彼女はもう死んでいたんです」と話した。

もうなんでもありだな中国は。だんだん驚かなくなってきてる自分発見。

2008.02.04

名探偵

リンク: 英国人の4人に1人がチャーチルは架空の人物=6割がホームズは実在(時事通信) - Yahoo!ニュース.

4日明らかにされた英国のテレビ局の調査で、同国民の約4分の1がウィンストン・チャーチル元首相を架空の人物だと考え、シャーロック・ホームズを実存の人物だと信じている人が約6割に達していることが分かった。

エゲレス人のホームズ好きは許そう。ネッシーに国家予算注ぎ込んじゃった国だ、それぐらい夢があってもいいさ。

しかしチャーチルいなかったことにするのはイカンだろ。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »