« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008.01.29

油王子

リンク: SANSPO.COM > スポーツ.

同会長は前日、クウェート市で行われたAHF緊急理事会に出席して帰国。席上、国際ハンドボール連盟(IHF)がアジア予選のやり直しを決めたことを不当として、スポーツ仲裁所(CAS)に提訴したAHFのアハマド会長から、スイスと英国の弁護士を雇い、「ポケットマネーを出してでも(裁判に)勝ってみせる」と強大な“オイルマネー”を後ろ盾に、恫喝(どうかつ)を受けたという。

メルカッツ「そう怒るな。ブラウンシュバイク公は病人なのだ、精神面のな」

2008.01.25

男子校カフェ

リンク: asahi.com:萩尾望都のギムナジウム? 男子校カフェに憩う - コミミ口コミ.

ドアを開けると、ブレザー姿の男子が出迎えてくれる。ここは良家の子息が通う男子高校。気品あふれる応対、言葉遣いに育ちのよさがにじみ出る。うわさの男子校カフェは、まるで萩尾望都ワールドのギムナジウム――。(アサヒ・コム編集部)

聖書の詩篇暗誦ができなかった生徒をムチで叩くぐらいしてくれないと、俺は本物とは認めない。

2008.01.23

グルノーブル

リンク: NIKKEI NET SOCCER@Express.

携帯電話向けシステムのインデックス・ホールディングスは子会社の仏プロサッカーチーム、グルノーブルフット38を売却する検討に入った。日本のサッカー関係者などに売却を打診している。インデックスは携帯関連事業の収益が悪化し、再建を急いでいる。運営費負担が重いプロサッカーから撤退することで、経営を効率化する。

陽一、責任とって買い取れ。そして次のマスコットデザインするときはディフェンダーも入れろ。

2008.01.18

七縱七禽

リンク: 活動家、抗議船に帰還 今後も捕鯨妨害と米団体 - MSN産経ニュース.

南極海で調査捕鯨中の日本の第2勇新丸に、米環境保護団体シー・シェパードの男性活動家二人が侵入、拘束された事件で、オーストラリア税関の巡視船は18日午前、2人を同団体の抗議船に引き渡した。

孔明「南蛮を漢室に服させるには時間がかかる。捕らえた孟獲を放してやりなさい」

2008.01.10

ウエア

リンク: 郡山からJへ!ウエア総監督就任(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース.

ACミランやリベリア代表などで活躍したFWジョージ・ウエア氏(41)が福島・郡山市で誕生したサッカークラブ「バリエンテ郡山」の総監督に就任することが同クラブから発表された。

えええええええええ?????

どういうコネなんですかウエア。つーか選手としてはスゴイ人だったらしいけど、確かリベリアの大統領選挙落選してたよね?無職なん?

2008.01.09

地球儀

リンク: ZAKZAK.

学習教材大手「学研」(東京)グループが国内向けに販売する音声ガイド付きの地球儀が、中国政府から圧力を受けて、台湾を単なる「台湾島」と表記していることが9日、わかった。同社は「中国の工場で生産しているため、中国政府の指示に従わざるを得なかった」と釈明するが、文部科学省や外務省は「市販の学習教材とはいえ、前代未聞」と驚きを隠さない。識者からは「国益を損ないかねない」と憂慮の声も上がっている。

子供の頃、学研マンガにはたいへんお世話になった。

しかし見損なったぞ!教育雑誌でまいっちんぐマチコ先生を連載していた反骨精神はどこへやった学研!

初詣

リンク: 「らき☆すた」で17万人増=鷲宮神社初詣で、あふれた参拝客-埼玉(時事通信) - Yahoo!ニュース.

埼玉県鷲宮町の鷲宮神社に正月三が日、初詣でをした人は昨年(約13万人)より約17万人増え、約30万人になったことが9日までに、県警の調べで分かった。同町は人気アニメ「らき☆すた」で町おこしを進めており、関係者は予想外の影響に驚きを隠せない様子だ。

うちの地元の神社も今年は参拝者が例年より多かった。

理由推測その1:日本人が愛国心に目覚めたから。

理由推測その2:年末年始のテレビ番組がクソつまらなかったから。

理由推測その3:巫女さんコンテンツで神社が萌え産業に参入。

神頼みしたいことが多くなったのかな…。

セルティック

リンク: 時事ドットコム:セルティックが水野獲得へ=クラブ間で合意と英紙-スコットランド・サッカー.

サッカーのスコットランド・プレミアリーグでMF中村俊輔が所属するセルティックが、23歳以下(U23)日本代表でJ1千葉のMF水野晃樹(22)の獲得を目指していることが8日、分かった。

うおお~、今期の移籍はかなり動きが激しいが、高原レッズ入りを越える本命ニュースが来たって感じだ。ワークパーミットの問題はあるみたいだけど、五輪で不可欠の選手になっているし、条件満たしている今のA代表の選手より戦力としては魅力的だから大丈夫そうだなあ。セルティックは日本市場参入に本気みたいだあね。

そしてジェフの惨状には目を覆うばかりである。

2008.01.07

ゴック

リンク: [ベトナムニュース] タクシー運転手殺害容疑で17歳少女を逮捕.

ゴックは取り調べに対し、遊ぶ金欲しさにいずれも17~18歳の少女ばかりの仲間4人で強盗計画を立て、19日深夜2時ごろリューさんの運転するタクシーに乗り人けの少ない路地に誘い込んだと供述している。ゴックは刃物でリューさんを脅し現金を奪おうとしたが、抵抗されたためリューさんのわき腹を刺した。リューさんは自力で車の外に出て助けを呼んだが、間もなく力尽きてその場で死亡した。ゴックらは何も取らずに現場から逃走していた。警察は現在、残りの3人の行方を全力で追っている。

残りの三人…ズゴック、ゾック、アッガイか…。

田中芳樹

リンク: インタビュー:作家・田中芳樹さん語る 「涼子は大物女優」 薬師寺涼子の事件簿(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞).

来年は「アルスラーン戦記」の最新刊に取りかかって、中国ものも出ます。垣野内さんの絵で「薬師寺涼子」もアニメ化されます。ファンとして楽しみですよ。

アルスラーンか。中世史勉強した後で読むとまた違う味わいがあるかもしれないな。

買ってまで続き読む気はしないけど。

A3

リンク: 3位浦和、全額支払われず A3チャンピオンズ杯で賞金未払い - MSN産経ニュース.

昨年6月に中国で行われたサッカーの日中韓リーグ王者などによるA3チャンピオンズカップで、参加チームへの賞金未払いの問題が起きていることが5日、分かった。Jリーグ関係者によれば、大会運営にかかわった韓国の広告代理店から中国サッカー協会に収益金が支払われていないため。

あけましておめでとうございます。

もうA3はやめよう。チャンピオンチームはACLに専念すればよろし。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »