« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007.12.25

フランダースの犬

リンク: 「フランダースの犬」日本人だけ共感…ベルギーで検証映画(読売新聞) - Yahoo!ニュース.

物語では、画家を夢見る少年ネロが、放火のぬれぎぬを着せられて、村を追われ、吹雪の中をさまよった揚げ句、一度見たかったこの絵を目にする。そして誰を恨むこともなく、忠犬とともに天に召される。原作は英国人作家ウィーダが1870年代に書いたが、欧州では、物語は「負け犬の死」(ボルカールトさん)としか映らず、評価されることはなかった。

さすが欧州。しびれもあこがれもしないが。

小学校の頃、夏休みの課題図書で原作を読みましたが、ただの貧乏人の話でした。原作とアニメを一緒くたにしない方がいいかもしれない。おそらく感動した日本人というのも原作ではなくアニメのみ見たんだと思うから。
特にパトラッシュを大きなムク犬にしたのは英断だった。あれで印象的にだいぶ得してる。

2007.12.21

メンナク語録

リンク: メンナク語録 - チラシの裏.

ガイアが俺にもっと輝けと囁いている

自分用メモ

石破

リンク: 石破防衛相もUFO論議、自民総務会長「いい加減にしろ」(読売新聞) - Yahoo!ニュース.

石破防衛相は20日の記者会見で「ゴジラがやってきたら災害派遣だが、UFO襲来だとどうか」と述べ、自衛隊によるUFO対処のあり方を問題提起した。

あらゆる事態を想定しておくのが平時国防の課題です。私はこんな石破天驚拳発言を支持します。

2007.12.20

亀仙人

リンク: 実写版映画『ドラゴンボール』亀仙人役はチョウ・ユンファに決定(シネマトゥデイ) - Yahoo!ニュース.

映画『男たちの挽歌』や映画『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』のチョウ・ユンファが、鳥山明の人気漫画「ドラゴンボール」の実写版映画へ出演するとハリウッド・レポーター紙が伝えた。ユンファが演じるのは、孫悟空の師匠である亀仙人こと武天老師(英語名マスター・ロシ)だ。

アメ公…もしかして本気なのか?

ロボット

リンク: 米軍:ロボット本格導入 最大3000台を配備 - 毎日jp(毎日新聞).

アイロボットは、床掃除ロボット「ルンバ」の開発会社。その技術を応用して、軍事用の「パックボット」も手がけている。小さな戦車型のロボットで、兵士に先だって危険地域を走行、爆発物や敵の有無を確かめる“任務”を果たす。

この会社が最終的に目指しているのは、戦闘用メイドロボと推測する。

2007.12.19

TBS

リンク: 【変】TBSの情報制限 - MSN産経ニュース.

「批判的な記事を書くのなら資料は出せません」 ワイドショーがどんな話題を放送したかというリポートを放送時間のデータとともに、毎月文化面で掲載している「月間ワイドショー評」。内容の確認を求めると、TBSから、こんな理由で断られた。

TBSがなくなったら、水戸黄門保存会を立ち上げないといかんなあ…。

ヤッターマンの歌

リンク: 世良公則&ヨッちゃんが「ヤッターマンの歌」でCDデビュー(オリコン) - Yahoo!ニュース.

歌手・世良公則とギタリスト・野村義男のアコースティックユニット・音屋吉右衛門(おとやきちえもん)が来年1月14日(月)放送開始のアニメ『ヤッターマン』(日本テレビ系)の主題歌「ヤッターマンの歌」でCDデビューすることになり18日(火)、都内で会見を行った。

ちょっと待て。俺の知らない間にどうなってしまったんだ日本の芸能界。

2007.12.18

ローゼン

リンク: 「ローゼン」真紅が思い通りにしゃべります NECの音声合成実験サイト - ITmedia News.

入力したテキストを、「ローゼンメイデン」の真紅がそのまま話してくれる――NECの音声合成技術を使ったこんなサイトがオープンした。真紅の顔アニメでオリジナルストーリーも作成できる。

昔、NECの音声認識ソフト(駅の券売機用)のデモに参加したことがあります。
「西日暮里」をまったく判別できなかったあの時から、時代は進化したんですね。テクノロジー以外にもいろんな意味で。

トルシエ

リンク: トルシエ氏 FC琉球総監督に就任! - スポーツニッポン - Yahoo!スポーツ.

元日本代表監督のフィリップ・トルシエ氏(52)がJFL・FC琉球の総監督に就任することが17日、明らかになった。

えええええええええ!!!!!?

これって朗報ってことでいいんだよね?

2007.12.17

風林火山

リンク: <大河ドラマ>「風林火山」の平均視聴率は18.7%(毎日新聞) - Yahoo!ニュース.

NHK大河ドラマ「風林火山」(16日が最終回)の期間平均視聴率が18.7%だったことが17日、ビデオリサーチの調べで分かった。関西地区は15.9%だった。関東地区では、昨年の「功名が辻」(20.9%)で4年ぶりに20%超えを達成したが、再び大台から転落した。 

チクショウ…功名が辻なんかより10倍面白かったのに…。ミランvsボカでさえ大河の時間はNHKだったのに…。

自分的に謙信はガクトでデフォルトされた。次回の信長の野望の謙信顔イラストはガクトでよろしく。

2007.12.10

コナン婚

リンク: コナン婚の声優・高山みなみと漫画家・青山剛昌が離婚(オリコン) - Yahoo!ニュース.

声優の高山みなみと漫画家の青山剛昌が離婚していたと、今朝発売の一部スポーツ紙で報じられている。高山は青山氏原作の人気アニメ『名探偵コナン』のコナン役のほか多数の人気キャラを演じる元祖アイドル声優で、結婚当時は“コナン同士の結婚”として話題になった。

高山みなみは元祖アイドル声優だったのか…。

陽一の家は大丈夫なのだろうか。

2007.12.06

竹島

リンク: 痛いニュース(ノ∀`):Xbox Live 「竹島」入力を拒否 「独島」は問題なし.

Xbox Liveのゲーマータグ編集・国や地域で「竹島」と入力すると “ご利用いただけない言葉(特定の国や地域で不適切な表現となってしまう言葉)が含まれています。恐れ入りますが、編集しなおしてお試しください” と警告が出る。

竹島は不適切だそうです。

ちなみに独島だと問題ないらしい。

2007.12.03

聖地巡礼

リンク: 3万4000人の町に「らき☆すた」ファン3500人集結 埼玉・鷲宮 (1/2ページ) - MSN産経ニュース.

人気アニメ「らき☆すた」の舞台のモデルになり、アニメファンの“聖地”となっている埼玉県鷲宮(わしのみや)町で2日、声優らを招いてイベント「『らき☆すた』のブランチ&公式参拝in鷲宮」が開催され、人口3万4000人の静かな町が、詰めかけた約3500人のファンらの熱気に包まれた。

さあ巡礼ざますよ
行くでガンス
キモーイ

まともにお参りしなさいよ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »