« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007.10.31

防衛省

リンク: 防衛省、ガンダムを開発中 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン).

上の資料は、11月7日から2日間にわたって防衛省技術研究本部が行う「平成19年度研究発表会~防衛技術シンポジウム2007~」に実際に載っていたものです。確かに「ガンダムの実現に向けて」と書いてあります。

これはあれだな、コアブロックシステムを採用するかどうかで意見が割れていて実用化が遅れているんだな。

朝日

リンク: J-CASTニュース : 朝日1面トップ恥ずかしい大訂正 「生活保護世帯に失礼だ」.

朝刊の1面トップと言えば、新聞の顔となる記事だ。そこで、朝日新聞が、なんと数字を1けた間違い、同じ1面に訂正を出した。調査した生活保護世帯の3%が給食費未納というべきところを、10倍も多い3割としていたのだ。

「おいおい3割未納かよ。よもまつだな」

と普通に読んでスルーしていました。自分も朝日のこと笑えません。朝日を捏造と見抜けないとマスコミと付き合うのは難しい。

2007.10.30

あめりか

リンク: ガンダム00とか見たほうがいいよ のガイドライン.

ガ板をチェックし始めてまだ日の浅い私ですが

これは日本の将来を不安にさせるに十分な衝撃…笑劇でした。

2007.10.29

ゲルマン魂

リンク: 時事ドットコム:ドイツ初の本格コスプレ選手権=優勝賞品は日本行き航空券.

ドイツ・フランクフルトでこのほど、「第1回コスプレ選手権」が行われた。主催者によると、ドイツで本格的なコスプレ大会が開かれたのは初めてという。初代チャンピオンを目指し、全国から集まった若者が思い思いの独創的な衣装に身を包んで登場した。
(中略)賞品は日本行き航空券。男性の部優勝のグラフィックデザイナー、ランディー・アナネさん(23)は「日本で見たい物が多過ぎて、睡眠時間がなくなりそう」と本場訪問を楽しみにしていた。

とてつもない国、日本(by麻生太郎)

http://www.youtube.com/watch?v=LudWVcdce_w

2007.10.28

セガ

リンク: セガダイレクト.

ブルークリスタル麻雀牌「蒼い鳥」
《クリスタルガラス牌》
高品質のクリスタルガラスを使用。その重量感と光を通した時の美しさは、ただのクリスタルでは味わうことはできません。まさに本物の輝き!

クリスタル牌って!見えるって!手牌が相手に見えまくるってセガさん!愉快なセガさん!

でもそんなセガさんがイトオシイ。

2007.10.22

北京

リンク: スポーツナビ|北京マラソン、また失態 心配される五輪運営.

約20キロ地点で約10人のカメラマンを乗せたトラックが突然止まった。カメラマン総出で押した努力も実らず、急きょ記者用のバスに乗り換えとなった。トラックは引っ越し会社の社名が入った旧式のもの。ある中国人カメラマンは「なぜ引っ越し屋のトラックなんだ」とぼやいていた。
 混乱はレース後にもあった。女子の公式記録の1位になぜか存在しない選手の名前が載った。訂正に1時間以上かかるお粗末さも加わった。
 最も深刻なのはコースに距離不足の疑いがもたれる点。記録は男女とも好タイム。自チームの複数の選手のタイムを計測していた日本の実業団関係者は「35-40キロのラップタイムからするとゴールタイムが良すぎる」と話した。

この程度で驚いてどうする。五輪からが本当の地獄だ。

2007.10.16

関西弁

リンク: 歴史的名シーン、名セリフが関西弁だったら.

51 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 00:24:14 O
神「おうカイン、ワレの弟アベルどこ行ったんや?」
カイン「知らんがな(´・ω・`)わいは弟の番人ちゃうで」

言語の壁というものをこんなに痛感したことはない。

2007.10.15

またか

リンク: 青山敏 右足首打撲で練習回避(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース.

U―22日本代表の青山敏が韓国戦で右足首の上部を打撲し、14日の練習を回避。練習グラウンドには姿を見せず、プールなど室内で調整した。カタール戦は負傷離脱中の梶山、出場停止の本田拓と主力ボランチ2人が不在。韓国戦でボランチとしてプレーした青山敏は代役の最有力候補に挙がっていた。

これは、こんな札付きのクラッシャーと練習試合組んだ協会の責任。マジでボランチどうすんだ。伊野波と谷口なのか?

2007.10.04

韓国ロボ

リンク: 故障した原発を修理するロボット、韓国で開発 | Chosun Online | 朝鮮日報.

韓国原子力研究院は3日、チョン・スンホ博士(49)が月城原子力発電所の核燃料交換機が故障した際、これを修理するロボット「KAEROT‐m3」を4年掛けて開発することに成功したと発表した。

チョン博士の作ったロボット、その名は「カエロットmark3」

いや、ふざけてるわけじゃないんだろうけどね。大真面目に作ったんだろうけどもね。

やっぱり笑いの才能は天然モノにはかなわないなと思ったよ。

2007.10.03

ベルギー

リンク: デスノート殺人犯の名残し、男性のバラバラ死体…ベルギー : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

ベルギーの首都ブリュッセル市内の公園で、切断された若い白人男性とみられる死体の一部が見つかり、そばに「私はキラです」との日本語がローマ字書きされた2枚のメモ紙が残されていたことが2日、分かった。 「キラ」は日本の人気マンガ「デスノート」に登場する連続殺人犯の名前で、警察は、作品に触発された猟奇殺人の可能性があるとみて調べている。

中国の「文房具屋でデスノートバカ売れ」にも呆れたが。
ベルギーでは真性が出てしまいましたか。

2007.10.01

裏切られていない

リンク: Yahoo!ニュース - 日刊スポーツ - 川崎Fサポーター「裏切られていない」.

川崎Fのサポーターが9月30日の甲府戦で「犬飼さん、我々は裏切られていません」と書かれた横断幕を等々力競技場に掲出した。この横断幕には、来場者からの署名が入っており今日1日、Jリーグに提出する。川崎Fは9月23日の柏戦で、その4日前のアジア・チャンピオンズリーグから8人を入れ替え。Jリーグの犬飼専務理事は「サポーターを裏切ったことへの説明を求めていく」などと発言していた。明日2日には、Jリーグとサポーターが話し合う予定。

時津風問題もそうだけど、行政の指導って日本では必要なのかもしれないなあ。「スポーツ省」設立とか笑い話だと思っていたけど、実現したりして。

こちらも参考までに

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »